So-net無料ブログ作成
検索選択

北朝鮮からミサイル発射 Jアラート発令 [政治ネタ]

テレビ大騒ぎ中のこのネタについて。

ツッコミしておきます。


まず経緯をざっくり書いておきますと、


本日(2017年8月29日)、 5 時 58 分 ミサイル発射 6 時 02 分 J アラート発令 6 時 06 分 北海道(襟裳岬)上空通過



で、以下ツッコミ。

一つ目。

アラートがなってから上空通過まで

わずか 4 分。この間になにができるでしょうか?


二つ目。

北海道上空と行ってますけど、

その高さ 550km。

もはや宇宙空間です。

ここから真下に落ちてくることは

考えられないと思います。

三つ目。

公共交通機関に遅れなど出ているようですが、

ほとんどの人が通常の生活しています。


で、結論。

Jアラートは役に立たない。 国民の恐怖を闇雲に煽るだけ。


…もっとも、

これが目的なのかもしれませんが。

こんなことに税金使っていんでしょうか。


追記:

今回は迎撃はナシということでしたが、

高度 550km では日本の防衛システムでの

迎撃はそもそも不可能とのこと。


さらに言うなら、このミサイル、

あくまで(仮想)目的はアメリカでして、

日本があれこれ騒ぐものでも無いと思います。


もちろん、発射に失敗した時に

日本に影響がある可能性はあるでしょうけど、

その確率は微々たるものです。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)