So-net無料ブログ作成
グルメ ブログトップ

松戸富田製麺 ららぽーとTOKYO-BAY店の「濃厚中華そば」 [グルメ]

スポンサードリンク





週末の自転車合宿に備えて、小物の買い物へ。
いつもは近場で済ませるのですが、
時間があったので、「本家ららぽーと」?のサイクルショップへ。

さくっと買い物を終えて、晩御飯の時間。
施設内の食べ物やさんいっぱい有りますね。。

ということで店内マップから近場のお店を探してみると、
目と鼻の先に「松戸富田製麺」という名前が。
あの有名店「とみ田」の関連なんだろうなということで、
チャレンジしてみることにしました(本家は未訪問)。

訪問したのは 19 時過ぎ。
店内にはかなりの空席がありました。
このお店、ランチタイムはそれなりに行列ができるようですね。
実際、私が入店した直後に雪崩れ込むように複数組のお客さんが来てました。

券売機でチケットを購入する形式です。
やはりここはつけ麺でしょうね。
「特製つけ麺」を推しているようですが、
まずは基本からと言うことで「濃厚つけ麺(850円)」を選択。
チケットを購入するとすかさず店員さんから案内があります。
この対応、素晴らしい。

着席から料理到着までは少し待たされます。
太麺なので茹で時間がかかるのでしょうね。
そして到着。

DSC04744_R.JPG

美しい。
全粒粉入りの太い角のある麺。
麺だけするとしっかり小麦の味がします。
麺に乗せられたチャーシューは鳥と豚の 2 種類。
豚は低温調理のためこんな色合いだそうです。
ローストビーフっぽい食感で好みがわかれると思います。
正直私はいまいち好きじゃないお味。
もっとフツーのチャーシューでいいです。
ちなみに、鳥は美味しかったです。

スープは程よい粘度のある濃厚魚介豚骨。
アクセントにゆずが乗っています。
このバランス感が絶妙です。麺をすすっている時に
濃厚な魚介豚骨の間を縫って時々香ってくれます。
スープ割りをするとさらにゆずが際立って、
こってりなんだけど後味すっきりななんとも言えない
爽やかさがありました。

基本的に行列店には行かないようにしているんですが、
ここは空いているときいまた訪問したいと思うお店でした。


スポンサードリンク



山行記録【喫茶マウンテン】 [グルメ]

スポンサードリンク





さて前日記(http://lilac-kaz.blog.so-net.ne.jp/2014-09-07-1)の
回答?です。

一部ネット民の間で「名古屋の霊峰」として名高く、
「奇食」なメニューで有名なその名も「喫茶マウンテン」に
名古屋滞在最後の夜の記念に行ってみることにしました。

その最寄駅は地下鉄名城線の八事日赤(やごとにっせき)駅で
そこからは徒歩 8 分との事ですが、事前調査の結果、
敢えて上り坂となる鶴舞線いりなか駅からの徒歩 10 分のアクセスを選択。
なにせ「マウンテン」ですから。。w

いりなか駅からの最短ルートには途中に階段があったり
少しトリッキーではありましたが無事にお店へ到着。

DSC04529_R.JPG

ネットでは日中の画像が多いですが、
夜はまた違った雰囲気(怪しさ?)を醸し出しております。。
また行列等もなく、席は半分以上空いていました。

せっかく来たからには、
「甘口シリーズを試してやろうではないか!」
という心構えでメニューとにらめっこ。

いちごが好きなんですがいちごスパは冬季限定との事。
だったので、その次くらいに好きなバナナを選択。

DSC04530_R.JPG
甘口バナナスパ

えーと、スパゲッティなのでもちろん湯気が出てます。
なんとも言えない見た目。
パスタとバナナが炒められており、
トッピングとして生バナナ、生クリームとチョコレートソース。
彩り?として頂上にはチェリーが添えられています。

※ここからの食レポは「登山」になぞらえてお送りします。

登山開始。
まず、一口。
パスタ自体も妙に黄色いなと思ってはいましたが、
こいつもバナナ味か。。

当初は「割りとイケる」と思いつつ食べ進めますが、
「中腹」くらいから途中からフォークが進まなくなります。
とにかく全体が甘い。温かいので甘感倍増であります。

「八~九合目」は辛いです。徐々に斜度を増していくような。
「なんか、本当の山みたいだ。。」なんて思いながら
黙々と食べ続けますが、思い切りペースが落ち、
水を口に運ぶ事が多くなります。。

また、この頃から冷たい生バナナの有り難さが
身にしみてわかるようになります。

かくして、息も絶え絶えで(とか書くとオーバーですが)
なんとか「登頂(完食)!」。

DSC04531_R.JPG

後味が悪いったらありません。
ゲップをするとその味が蘇るので、
就寝までその気分を引きずることとなりました。

量もそれなりにあるので特に女性の方はソロで行くと
「遭難(残す)」するケースが多いと思われます。。
ここは大人数で行き、「奇食」メニューと、
「安全」メニューをわいわい言いながら食べ比べするのが
よいのでしょうね。というかソロで参戦しているのは、
私だけでしたし。。

次回があれば「安全」方面を試してみよう。。。



スポンサードリンク



かつやの「スタミナから揚げ定食」 [グルメ]

スポンサードリンク





晩御飯のお話。
カツでも食べようかなぁと思い近所のかつやへ。
お店につくと「スタミナから揚げ丼」の文字に目を奪われ…

店内のメニューを見ると、
別皿にもられた定食もあることが分かり、
とん汁が付く分割安かと思ったのでこちらを注文。

そして待つことしばしで到着したのがこちら。

1409828097878_R.jpg

メインのお皿は
下に敷かれたキャベツの上にから揚げ、
そしてその上にたっぷりの刻みネギとにんにくチップ、
全体ににんにく醤油がかけられています。
そして傍らにはマヨネーズ、という無敵の布陣!

この組み合わせで不味いわけがありません。
ご飯がすすむ最高の味。
久しぶりにライス大盛りを注文したくなる
素晴らしいおかずにめぐりあいました。

こちらのお値段は 690 円(税抜き)、
とん汁が付かない丼は 590 円です。

ちょっとこれはリピートしちゃいそうだなと思うも、
惜しむらくはこれが期間限定メニューであること。
「これは定番化して!」と関係者様には強く申し上げたいと思います。


スポンサードリンク



気になるお店訪問「ステーキハウスペコペコ」南越谷店 [グルメ]

スポンサードリンク





ご近所さん(埼玉県南東部の方)向けの話題です。。
独特な店構えでずーっと気になっていたお店、

「ステーキハウスペコペコ」

周囲の友達に聞いてもみんな行ったことがないとの事だったので、
人柱として行ってみることにしました。

幾つかお店がありますが、
今回は最寄りの南越谷店を訪問。
お店は国道 4 号バイパス沿いの分かりやすい場所にあり
その雰囲気と相まって前に鎮座する SL が目を引きます。

IMAG1404_R.jpg
夜はネオンサインが目立ちます

IMAG1398_R.jpg
客席は全て個室

一人で入るのが申し訳なかったので
せめて忙しい時間を避けようと思い、開店の 11:00 直後に入店。
私が最初のお客だった模様ですが、それからしばらくして何組か立て続けに
お客さんが入りました。それなりに人気があるようですね。
この時間はご主人?一人で切り盛りしていました。

ステーキ系で一番安いメニュー「シングルステーキ」(900円)を注文。
これに HotPepper クーポン持参でサービスとなるドリンク or アイスクリームサービス
からアイスコーヒーをチョイス。
ランチタイム(11:00~ 17:00)にはステーキ・ハンバーグに、
ライス・サラダ・味噌汁が無料で付きます。

まず、アイスコーヒーが運ばれてきます。
かなりのボリューム。付属するフレッシュは 2 つ。
ガムシロップの容器も大きめ。分かってらっしゃる!w

IMAG1399_R.jpg

お次はサラダ。こちらはミニサラダという感じ。
一人で食べるにはちょうどよい量です。

そしてメイン。

IMAG1402_R.jpg

肉の量は 150g。今となってはこの量で十分と
なってしまった事に一抹の寂寥感を味わいつつ。。

安いだけあってお肉はそれなりの味ですが、
価格分プラスアルファの満足感が得られます。
上を見ると和牛のステーキ等もあったりするので、
様々なニーズに答えてくれるお店かと思います。

個人的にはお気に入りのお店に分類されたので、
とりあえずリピーターになります。
スペシャルステーキ(1,700円)やハンバーグ(700 円)が
オススメらしいので、次回以降はこれらのメニューを試してみたいと思います。


スポンサードリンク



サークルKサンクスの「ドラえもんまん」を買ってみた [グルメ]

スポンサードリンク





サークルKサンクスが展開している現在公開中の映画との
コラボキャンペーン「STAND BY ME ドラえもん フェア」で
恐らく目玉商品とも言える「ドラえもんまん」を
購入してみましたのでそのご報告。

7 月の発表から発売までかなり時間がありました。
当のコンビニが近所になかったので
8/19 の初日に買うことはできなかったのですが、
ようやく機会を得てご対面と相成りました。

事前に見ていたネット記事に掲載されていた画像は
大変可愛らしいもので食べちゃうのがかわいそうなくらい。

で、私が購入したのがこちら↓。

DSC04175_R.JPG

???

なんか違う。いや、だいぶ違う。

恐らく満を持して手にした皆さんが
失意のどん底に突き落とされたことは想像に難くありません。

構成パーツがしっかり想像できちゃいます。
そのパーツを流れ作業で適当に組み合わせたんでしょう。
それぞれが微妙にずれてしまっています。
で、完成時のチェックもろくに行っていないと。

肝心のお味はというと、
外側の複数パーツの組み合わせにより中身である
カスタードクリームの量も少なくなっており、
さらにその食感はパサパサ。

というわけでございまして、
申し訳ないけれどどんな視点からみても加点する
部分がまったく見つかりません。
これで価格は 180 円(税抜き)。

これまであったコラボ商品も、
単にパッケージを入れ替えただけだったので
なんとなく怪しさを感じてはいたのですが、
本命商品もここまでひどいものだったとは。
ボロい商売しますね。サークルKサンクスさん。。
ということで、当分このコンビニを使うことはありません。
映画が良い出来だっただけに本当に残念です。

今回はかなりマイナスオーラたっぷりの内容に
なってしまいましたが、ドラえもんを愛する者として
こんなものが世に出ることを到底許すことができませんでした。
大変申し訳ございません。



スポンサードリンク



ふなっしーのカフェ「FUNA cafe」が期間限定オープン [グルメ]

スポンサードリンク





本日のニュースからこの話題。
ふなっしーの公式カフェが船橋ではなく渋谷(パルコ)に
9 月 2 日から 30 日までの期間限定でオープンするそうな。

??

非公式キャラとは言え、まずは「船橋」では?
と思った人も多いのでは。

どうやらふなっしー絵本(パルコ出版から発行)での
繋がりによるようですが、そもそも渋谷があまり好きでない
私にとってはちょっと残念なイベントですね。
船橋開催なら間違いなく行ったと思います。
(ウチからの距離も近いですし…w)

メニューをいくつか拾ってみると、

・イリュージョンムース~梨汁添え~(1,280円)
・大好物デザートプレート(おみやげマグカップ付:1,580円)
・FUNA cafe 名物 梨ケーキ(980円)
・ヒャッハープリンパフェ(1,080円)

・ふなっしーバーガー(1,280円)
・汁なっしー担々麺~担々スープ添え~(1,580円)
・ふなっしーバルーンつき FUNA cafe プレート(1,380円)
・なっしーゴレン(1,380円)

などなど。
ちなみにこれらのオリジナルフードをオーダーすると
「FUNA cafe 限定ペーパーランチョンマット」がもらえるそうですが、
それにしても価格設定高すぎませんか?


スポンサードリンク



鳥の半身揚げ at 貯水池 鳥山と周辺スポットめぐり [グルメ]

スポンサードリンク






ちょっとおもしろいお店で夕食を食べてきました。

多摩湖(村山貯水池)の南側、森の中にたたずむ
「貯水池 鳥山」というお店です。
所沢に住む友人に連れてきてもらいました。

DSC03771_R.JPG

入り口からして良い雰囲気です。
客室は全室離れとなっており、
それそれ囲炉裏が設けられています。

まずは飲み物と鳥山から揚げを注文。

から揚げは揚げるまでに 20 分ほど時間がかかるとの事だったので、
串焼きの盛り合わせを 2 品と単品を数品頼んで
囲炉裏の炭火で焼きながら待つことにします。

DSC03776_R.JPGDSC03775_R.JPG

盛り合わせにはそれぞれ刺身、サラダがつくのですが、
この刺身も山の中?とは思えないほどレベルが高い。

そしてから揚げ到着。
北海道では馴染みの半身揚げですね。
自家製鶏油で揚げているとの事。

DSC03779_R.JPG

見た目も美しい!
食べてみるとまず衣がパリっと揚がっていて、とても旨い!
おそらく塩のみの控えめな味付けなので、
中の鶏肉の旨味もしっかり感じられます。
そしてジューシー。言うことありません。

出てくるものがすべて美味しく、
囲炉裏焼きも楽しくてとても充実した時間を過ごせました。

言う慣ればいたれりつくせり和風 BBQ のお店。
かなり魅力的なお店ですが、盛り合わせ的な
メニューが主力なのである程度の人数で
行ったほうが存分に楽しめると思います。

かなりおすすめなお店で、
私も近所にあったら通いたいと思いました。
なお、お店の性格上予約が必要かと思われます。


で、食後はこれまた友人の案内で
西武園ゆうえんちの花火を穴場スポットから鑑賞。
今年まともにみた最初の花火となりました。

DSC03789_R.JPG

その後、知る人ぞ知る秘密のスポットまで
案内してもらいホタル観賞。
の予定でしたが、今日はホタルさんたちに
出会うことはできませんでした。

更にその後は、西武園脇のウォータージャンプを
冷やかしで見学。遅い時間でしたが、結構な人数が飛んでいました。
この時期は気持ち良いでしょうね。
機会があれば暖かいうちに一度チャレンジしてみたいと
思います。

そんなこんなで夕方からの時間でしたが、
いろいろ楽しめて充実な1日になりました。



スポンサードリンク



ファーストキッチンのフレーバーポテト「うなぎ蒲焼き味」 [グルメ]

スポンサードリンク







今日のランチは何にしよう。。。と
思案にふけっていたところ、
ファーストキッチンのフレーバーポテトに
「うなぎの蒲焼き味」があると聞いて、
早速行ってきました。
「そういえば、土用丑の日にうなぎを食べてなかったな」
などと思いつつクルマを走らせます。
ファーストキッチンは好きなお店なんですが、
徒歩圏ないのが残念でなりません。

ファーストキッチンでは定番のベーコンエッグバーガーと
ドリンクのセットにします。
もちろん抜かりなくクラブ FK の 10% オフクーポンを使って。

IMAG1376_R.jpg
そのお姿。
中身は想像にお任せします。。

とりあえず、一口。
ベース味がポテトなのでどうにもこうにもなんですが、
少し経つと山椒の香りが鼻に抜けます。
ということで後味でうなぎ、というよりは蒲焼きのタレの
味が広がる感じです。
これはこれで悪く無いと思いますが、
個人的にはこの粉をそのままご飯にかけたら
もっとうまいんじゃないかなと思ってしまったり。。

というわけで、イチオシフレーバーは
「こく旨バーベーキュー」で変化はありませんでした。
ただし、新フレーバー「ブラジル風焼肉味」は
まだ試していませんのでこれも近いうちのチャレンジしてみようと
思います。




スポンサードリンク



松屋のプレミアム牛めし初体験 [グルメ]

スポンサードリンク





少し話題に乗り遅れた感はありますが、
松屋フーズで本格的に展開されはじめた新メニュー「プレミアム牛めし」を
味わって来ましたので率直な感想などを書いてみます。

まず見た目の変化はちょっと濃くなった?という印象。
で、明らかに肉の量が減っています(たまたま?)。
口に含めると、反して味付けが少し薄くなっているようです。
肉の味を際だたせるためかと思われますが、
残念ながら「凍結する直前の温度で熟成させた」味を
感じる事ができませんでした。
食感も以前とあまり違いはないかも。。

黒胡麻焙煎七味も少しかけただけでは香りが希薄で、
その意義があまり伝わってきません。
少し多めにかけると山椒の香りを感じました。

因みに、味噌汁の味も変わっているとの
情報がありましたが、この違いも感じることができませんでした。
もしかして私、味音痴なんですかね。。。?

ということでプラス 90 円だけのプレミアム感は正直いって感じられませんでした。
牛丼がこの値段・この内容なら私は今後定食を食べることになると思います。
私は基本「松屋派」なので行かなくなるということはありませんが。

と書いていたところで今日付けのニュース。
「プレミアム牛皿月見とろろ定食」を 8/11 より発売するとの事。
その内容が安易に想像できる見事なネーミングです…(笑)


スポンサードリンク



うなぎ [グルメ]

近くの会社に勤める友人から「うなぎでも食べる?」とのお誘いが。
といっても、会場はリーズナブルで有名なあのお店。

どうやら今月末で退職する私の送別会をひっそりとやってくれる
ということらしいです。感謝!

週半ばなので軽めにということで、
生ビール2杯(期間限定で半額!)を頼み、
枝豆、いかの塩辛等をつまみつつ、友人と近況報告などで盛り上がります。

会話の合間にBGMでかかる80年代のヒット曲に耳を奪われたり。
当然ながら当時の流行歌がメインのようでしたが、結構幅広いラインナップのようで
友人共々「これ歌ってるのだれだっけ?」レベルのビミョーな歌もかかってたり。

締めにはうな丼ダブル。
お店の人が「大盛り無料でできますけど?」なんて聞くものだから、
思わず「お願いします」と即答。。。年甲斐もなく。

おつまみでそれなりお腹が膨れてたので結構きつかったです。
ダブルでも 1,000 円という破格のお値段ですが、
貧乏舌の私には満足できるものでした。
その昔、うなぎのタレだけでご飯を食べてた時期もあったのでね…
グルメ ブログトップ