So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

東京オリンピックで喜ぶのは? [ニュース]

まず、私はオリンピック開催反対派。

この期に及んで、でありますが、

まだ返上しても取り返しがつく

タイミングだと思います。


さて、このオリンピックで

様々な問題がありますが、

私が一番気になっているのは

「ボランティア」。


「ボランティア」というのは

東京オリンピックに関して言えば、

ほぼ無償でのアルバイトです。


なにか記念品とかはもらえるかも

しれませんが、割にあわないことは

確かです。


で、この労働の対価が

支払われないのに、

主催となるあの会社とかは

このオリンピックでべらぼーな

額をフトコロにいれることになります。


その分前をもっとボランティアに

あげてもよいのではないでしょうか。



そもそも、一般人レベルで

オリンピックバンザイ!な人って、

この辺を考えたことがあるんでしょうか。


残念ながら「お花畑」と言わざるをえません。

今一度、本来のオリンピックの意図について

考え直してみませんか?



スポンサードリンク



将来のこと考えてますか(マンション・ショッピングモール) [ニュース]

私が住む埼玉県三郷市。

我が家があるみさと団地以外何も

なかったこの土地ですが、

いまやショッピングモールができ、

新しいマンションも 2 棟建設されました。


その内の 1 棟は去年完成したものの

未だに空室がある模様。


そして、お隣の吉川市。

新しい駅ができ、その周辺に

一戸建てとこちらにもマンションが

できました。


また、新しいマンションも建設中です。


で、疑問。

各地でマンションがどんどん建設されていますが、

これから間違いなく訪れる人口減のことを

考えて作ってるんでしょうかね?


とりあえずゼネコンさんあたりが

「今のところの実入りだけ確保できればいいや」

と後先考えずに作っていると

思ってしまいます。


そして、この新駅の前に

イオンがショッピングモールを

作っています。


既に洋品、理容、100均、カフェなどが

入ったモールはオープン、

今年(2017 年)の秋には

イオン(スーパー)ができるとのこと。


そして来年には、温泉施設を

含んださらに大きなモールとして

完成する予定だそうです。


温泉施設ができるのは素直に

うれしいですが、自宅近くに

ららぽーと、少し離れたレイクタウンなど

すでに 2 つのモールがあります。


しかも、レイクタウンは

目下建設中のモールと同じイオン系。

商圏が思い切りかぶってると思うんですけど。

大丈夫ですか、イオンさん?


という感じで思うがままに

かいてみた私がその日暮らし。

というのは忘れてくださいね…(笑)



スポンサードリンク



那須雪崩事故は人災 [ニュース]

これから春を迎えるという中悲しいニュース。

那須町のスキー場付近で雪崩が発生し、

登山訓練中の高校生などが巻き込まれ

8 人がなくなってしまいました。


この事故についての記者会見を見ましたが、

顧問の「絶対安全」なんて言葉、

自然を相手にする場合絶対口にしてはならない言葉です。


しかも、今回の事故現場は、

雪崩が発生しやすい区域とされていたそうです。


こんなにも危険なところを登らせるのに、

ビーコンも持たせていなかったなど、

運営側の瑕疵が多すぎます。


もう、これは起こるべくした起こった

人災とも言える事故だったと思います。


変なメンツなど捨てて、

訓練中止していてくれたら…

と思うとやるせない気持ちが強くなります。




スポンサードリンク



詐欺まがいの旅行会社「てるみくらぶ」が破産 [ニュース]

最近メディアが騒ぐこの話題。

この「てるみくらぶ」という会社の

代表の方は

「新聞広告を出すようになって経営難に」

みたいなことを言っていますが、

広告を出し始めたのは去年。


そこからどんどん会社は傾いて、

破産寸前となった今年には

もはや壮絶な自転車操業となっていたことが

想像に難くありません。


被害にあわれた方には、

本当にお気の毒としか言えないのですが、

旅行代金全額が戻ってくることは

まずないでしょうね。。。


とりあえず、

旅行に行けないほど貧乏人で

新聞を購読していない私は

「てるみくらぶ」の存在自体を

知らなかったんですが……




スポンサードリンク



あの日から 6 年 [ニュース]

忘れては行けない 3.11。

あれから 6 年。

まだまだ復興の道半ばという印象。


そんな中で、この国の総理大臣は、

「6 年経過で節目を迎えた」

として、今年から会見は行わないそうです。



もがき苦しむ人はまだまだたくさんいるはずなのに、

良くもこんな非情なことを言えるなぁ。


こんな人は国の代表として

ふさわしいとは到底思えないのです。



スポンサードリンク



EU離脱?残留?英国国民投票の行方 [ニュース]

英国でEU離脱か残留かを問う国民投票が行われ、

今朝ほど(日本時間 2016 年 6 月 24 日の午前 6 時)締め切られ、

目下開票作業中とのことです。

体制が判明するのは本日昼過ぎとのことで、

10:40 現在、離脱派がややリードという状況です。


事前の世論調査でも両派拮抗という状況で、

開票完了まで目が離せません。


英国のお話ですが、いざ離脱となると

国際的に混乱が起こることは必至で、

日本にいる私達も楽観視はできない模様です。


例えば、既に開票状況に応じて日本の株式市場も

乱高下している状態ですしね。


かくも世界中が影響を受けるこの投票。

最後までしっかり見守りたいと思います。



スポンサードリンク



「炉心溶融」東電社長、公表遅れ謝罪―福島原発事故 [ニュース]

今日は腹立たしい限りのこのニュース。

東電の広瀬直己社長は事故当時、

清水正孝社長が炉心溶融という言葉を使わないよう指示していた

ことを明らかにしました。


「隠蔽と捉えられても当然」

とかおっしゃってます。

そして、謝罪したわけですが、


今後、福島と新潟を改めて訪れて謝罪するとのこと。

え?福島と新潟だけ?


放射能の影響を受けているところって、

この 2 県だけですかね。


とりあえず、自分の身に不都合なことは隠蔽し、

バレたら謝罪。


というパターンをこれまでも繰り返し見てきました。

はたしてこんないい加減な会社を

このまま活かしておいて良いのでしょうか……?


電力自由化も始まった今、

私は即刻解散に追い込むべきだと思います。



スポンサードリンク



三菱燃費不正問題は補償金で決着? [ニュース]

昨日のニュース。

三菱自動車は軽自動車の燃費偽装問題について、

所有する顧客に補償金として 1 台につき 10 万円を支払う方向で

調整を開始したとのことです。


また、同様に登録車の補償金については 1 台につき 5 万円に

なるようです。


また、エコカー減税の追加納税分については、

三菱自動車が全額負担する方向で検討しているようです。


所有者の方はちょっとしたキャッシュバックが受けられるということですね。


ただ、この補償金、今売れるクルマのない

三菱自動車にとっては相当に痛いところでしょうね。


まぁ自業自得と行ってしまえばそれだけのことなのですけど。



スポンサードリンク



三菱自動車 全車種で燃費不正 [ニュース]

開いた口がふさがりません。

本日、

「三菱自動車は 1991 年より全車種で不正な

方法により燃費を計測していた」

とのニュースがありました。


まぁ、わかっていたことではありますが、

もうこの会社の信頼も地に落ちてしまいましたね。


「三菱」グループとしては、

日産にサクッと買収してもらって、

ブランド名も消しちゃったほうが今後のためではないでしょうか。


と思ってしまいます。

一つのメーカーが消えるのは少し寂しいですが、

これも時代の流れに逆らえなかったところが消えるのは

致し方無いといったところでしょう。



スポンサードリンク



米フロリダ州ナイトクラブで銃撃 [ニュース]

また起きてしまいましたね。

今回の銃撃により 50 人という命が失われ、

53 人が怪我をおってしまいました。



彼の国ではこんなことが繰り返されているというのに、

相変わらず銃所持に No と言えないお国柄のようです。


当然ながら銃規制に賛成とという人も

いることは確かなようですが、

残念ながら「大きい声」にもみ消されてしまっている現状。


私がこの国をどうしても尊敬できない理由の一つです。



スポンサードリンク



前の10件 | - ニュース ブログトップ