So-net無料ブログ作成

EU離脱?残留?英国国民投票の行方 [ニュース]

英国でEU離脱か残留かを問う国民投票が行われ、

今朝ほど(日本時間 2016 年 6 月 24 日の午前 6 時)締め切られ、

目下開票作業中とのことです。

体制が判明するのは本日昼過ぎとのことで、

10:40 現在、離脱派がややリードという状況です。


事前の世論調査でも両派拮抗という状況で、

開票完了まで目が離せません。


英国のお話ですが、いざ離脱となると

国際的に混乱が起こることは必至で、

日本にいる私達も楽観視はできない模様です。


例えば、既に開票状況に応じて日本の株式市場も

乱高下している状態ですしね。


かくも世界中が影響を受けるこの投票。

最後までしっかり見守りたいと思います。



スポンサードリンク



「炉心溶融」東電社長、公表遅れ謝罪―福島原発事故 [ニュース]

今日は腹立たしい限りのこのニュース。

東電の広瀬直己社長は事故当時、

清水正孝社長が炉心溶融という言葉を使わないよう指示していた

ことを明らかにしました。


「隠蔽と捉えられても当然」

とかおっしゃってます。

そして、謝罪したわけですが、


今後、福島と新潟を改めて訪れて謝罪するとのこと。

え?福島と新潟だけ?


放射能の影響を受けているところって、

この 2 県だけですかね。


とりあえず、自分の身に不都合なことは隠蔽し、

バレたら謝罪。


というパターンをこれまでも繰り返し見てきました。

はたしてこんないい加減な会社を

このまま活かしておいて良いのでしょうか……?


電力自由化も始まった今、

私は即刻解散に追い込むべきだと思います。



スポンサードリンク



三菱燃費不正問題は補償金で決着? [ニュース]

昨日のニュース。

三菱自動車は軽自動車の燃費偽装問題について、

所有する顧客に補償金として 1 台につき 10 万円を支払う方向で

調整を開始したとのことです。


また、同様に登録車の補償金については 1 台につき 5 万円に

なるようです。


また、エコカー減税の追加納税分については、

三菱自動車が全額負担する方向で検討しているようです。


所有者の方はちょっとしたキャッシュバックが受けられるということですね。


ただ、この補償金、今売れるクルマのない

三菱自動車にとっては相当に痛いところでしょうね。


まぁ自業自得と行ってしまえばそれだけのことなのですけど。



スポンサードリンク



三菱自動車 全車種で燃費不正 [ニュース]

開いた口がふさがりません。

本日、

「三菱自動車は 1991 年より全車種で不正な

方法により燃費を計測していた」

とのニュースがありました。


まぁ、わかっていたことではありますが、

もうこの会社の信頼も地に落ちてしまいましたね。


「三菱」グループとしては、

日産にサクッと買収してもらって、

ブランド名も消しちゃったほうが今後のためではないでしょうか。


と思ってしまいます。

一つのメーカーが消えるのは少し寂しいですが、

これも時代の流れに逆らえなかったところが消えるのは

致し方無いといったところでしょう。



スポンサードリンク



米フロリダ州ナイトクラブで銃撃 [ニュース]

また起きてしまいましたね。

今回の銃撃により 50 人という命が失われ、

53 人が怪我をおってしまいました。



彼の国ではこんなことが繰り返されているというのに、

相変わらず銃所持に No と言えないお国柄のようです。


当然ながら銃規制に賛成とという人も

いることは確かなようですが、

残念ながら「大きい声」にもみ消されてしまっている現状。


私がこの国をどうしても尊敬できない理由の一つです。



スポンサードリンク



元SOFT BALLET森岡賢さんが亡くなる [芸能]

元 SOFT BALLET メンバーの森岡賢さんが亡くなられたというニュース。

享年 49 歳、若いですよね。


最近のminus(-)での活動は存じ上げていませんが、

SOFT BALLET は好きで聞いていたし、

また森岡さんは少し前には布袋寅泰さんの

サポートメンバーで相変わらずの存在感を示していたり。


死因は「心不全」だそうですが、

詳細は発表されておらず、葬儀も身近な方たちで

済まされたそうです。


公式サイトを見ると今年の 3 月にも

体調不良を理由にライブをキャンセルしていたようですね。



私もまもなく 40 台後半。

後悔しない人生を生きようと思いを新たにした次第です。



スポンサードリンク



5 月の新車販売、燃費不正の軽三社で減少 [ニュース]

5 月の新車販売台数が発表され、

燃費不正問題で話題となった三社(三菱、日産、スズキ)の

販売台数が軒並みダウンとなりました。


特に、三菱の「ek」シリーズ、日産「デイズ」シリーズは

生産を取りやめているため 0 台という数字です。


また、スズキの主力軽自動車「アルト」「スペーシア」は

いずれも大幅に減少しました。

「アルト」は9.8% 減の 7,211 台、「スペーシア」は17.0%減らして

6,676 台となっています。


その変わりに躍進したのが残りのホンダとダイハツ。

ホンダの「N-BOX」が 10.5% 増、ダイハツ「タント」が 29.9%増と

なっており、上記三社の代替で売り上げた伸びたと思われます。


それにしても、軽自動車だけでなくほぼ全車種の三菱自の

今後はどうなってしまうんでしょう。


日産傘下になったところで、失った消費者からの信頼は

簡単に取り戻せそうにはないと思われる今日このごろであります。



スポンサードリンク



物流センターそんなに増やして大丈夫? [ニュース]

最近思うことです。

我が家の近所にも大きな物流倉庫(物流センター)がいくつもあります。

さらに現在また新たなものの建設も進んでいます。


近くには外環自動車道、常磐自動車道が交わるジャンクションがあり、

地の利は良いと思われるのがその原因と思われますが、

果たしてここまで増えた倉庫、今後の維持はできるのでしょうか。


というのも、

最近、待遇の悪化などからトラックドライバーが減少してきています。

ということは、トラック利用を前提としたこれら物流倉庫は、

早々に立ち行かなくなるのではないか。

と、素人ながら思ってしまうわけです。


これは、どんどん建設が進んでいる、

マンションにも言えることで、

これから少子高齢化が進む中、

現在の数を維持することすら難しくなるのではないでしょうか。


とりあえず、こんなところには目をつぶって、

「今のうちにできるだけ作って金儲けしちゃえ」

という意図が見え隠れしています。


成熟した日本となるために、

従前のやり方では限界に達していると思うのは

私だけでしょうか。



スポンサードリンク



ニラと誤ってスイセン食べて死亡 [ニュース]

本日のニュース。

北海道での痛ましい事件です。

60歳代の男性が自宅で採取したスイセンを

ニラを誤って食べ、死亡してしまったとのこと。


このサイトを見ても

ニラとスイセンの葉はよく似ており、

これまで食中毒も多く起きているそうです。


今回不幸にも誤食した方は亡くなられてしまいましたが、

スイセンの毒とはどんなものなのかといいますと、

リコリンやシュウ酸カルシウム (calcium oxalate) などが主な成分のようで、

その致死量は 10g。

かなり危険な毒であることは確かですが、

過去の食中毒の例を見ると、嘔吐によってその殆どを吐き出してしまうため、

軽症で済む場合がほとんどのようです。

今回はよほどの量を食べたかということが考えられます。


かくして、身近にはこんな危険も潜んでいます。

こういう悲劇を避けるために、

ニラとスイセンを見分ける方法について書いておきます。


1. 臭い

ニラには独特の臭いがあります。

これはピンとくる方が多いでしょう。

採取した時に臭いをかぐというのが一番わかり易い見分け方かと思います。


2. 球根の有無

スイセンには球根があります。

根っこごと引っこ抜いた場合は判別可能です。


※ニラとスイセンは一緒に生えていることが多いので、

確固たる自身がないときは食べるのはやめましょう。



スポンサードリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。