So-net無料ブログ作成

受動喫煙が原因の死者数、年間15,000人 [ニュース]

明日は世界禁煙デー。

そんな本日はこのニュース。


厚生労働省の調査によると、非喫煙者で、

家族や職場の同僚が喫煙している場合、

受動喫煙が原因で死亡する人は、

年間 1 万 5,000 人と推計されるということです。


これは 2010 年の調査結果 6800 人の倍以上という数字です。

今後対策が求められていくとのことで、

非喫煙者の私には嬉しいことなんですが。


とりあえず、私見を一言。

私はタバコの煙が嫌いです。

健康問題がとやかく言われている昨今ですが、

その云々の前に私はその臭いがダメなんです。


喫煙者の方は気づいていないでしょうが、

喫煙後のあなたの臭い、私は辛いんですよ。


例えば、電車内。

乗車前にタバコを吸った人、まず分かります。

喫煙直後の人が駆け込み乗車してきた時なんて

サイアクなんですよ。その臭い。

私はマナーを守っている!

という人は、私のような人もいるってことを憶えておいてくださいね。。


そもそも、タバコは百害あって一利もありません。

健康被害もそうですし、今後恐らくタバコ税はどんどん上がっていきますよ。

ここいらでそろそろやめてみてはいかがでしょう?



スポンサードリンク



NHK 受信料不払い方法

いきなりですが、

わたしは NHK の受信料を払っていません。


ここでは私が行っている不払い方法をご紹介します。

この方法は現時点で刑事罰に問われることはありませんが、

まっとうな方法とも言いがたいので、

やりたい方は自己責任でお願いします。



1. 支払い方法の変更。

支払い方法を口座振替やクレジットカードで行っている方、

結構多いと思います。

このままですと強制的に受信料を引き落とされていきますので、

まずはコンビニなどでの支払方法に変更しましょう。


変更はネットでも可能ですが、

フリーダイヤル 0120-151515 に電話して「継続振込」に変更したい、

と伝えれば手っ取り早いです。


2. 不払い開始

以後、定期的に振込依頼用紙が届きますが、

「ゴミ箱にポイ」で OK です。

『大事なお知らせ』と書かれていますが、

普通郵便であるかぎり、無視で大丈夫です。


この方法は民事訴訟の対象となる可能性がありますが、

その可能性はかなり低く、訴訟に負けたとしても

滞納分の受信料(5 年の時効あり)を支払えば大丈夫です。


そもそも、有料放送なんだから、

お金を払っていない人は見られないようにすればいいのに。

と思います。


現在のテレビ放送は地デジ方式移行したので、

この方法は簡単に実現可能です。

実際 WOWOW とかスカパーとかやってますよね。



スポンサードリンク



燃費測定不正問題 三菱に続いてスズキも…… [ニュース]

先日の三菱に続いて…

スズキ自動車でも燃費測定について国が定める方法と

異なるかたちで行っていたことが判明しました。


会見の発表では正規の方法で測った場合と

カタログ値に変化はなかったのでこのまま販売を継続する

とのことです。


なんとも後味の悪い感じですが、

もっとも私はこの会社のクルマに乗ることがないと

思いますので「まぁいいか。」という気持ちです。


そもそも、この会社の会長さんの

物言いにあまりいい印象を抱けないんですよね。


三菱でもトップの態度もそうなんですが、

それが会社の姿勢に反映されていると考えられるフシがいくつもあって、

どちらもイマイチ好きになれないメーカーです。


ということで、

今の日本車メーカーで好印象なのは、

スバルとマツダ。

ここは顧客を裏切ることはないと信じています。



スポンサードリンク




東武東上線で脱線事故 原因はなにか [ニュース]

本日(2016/05/18)、東武東上線で脱線事故があり、

現在 (22:12) も復旧作業中で運転再開のめどは立っていないようです。


脱線したのは一両でしかも、片方の台車のみのようです。

まだ原因は明らかになっていませんが、台車枠に亀裂が入っていたとのこと。


専門家の話では、「線路側に問題があれば、

全ての車両が脱線しているはず。」

とのことですので、

車両側でなんらかのトラブルがあったとする見方が妥当のようです。


明日も始発から運転できるか微妙なところで、

そうなると明朝の混乱は必至となるでしょう。


ただ、この路線には平行して東京メトロ(有楽町線・副都心線)が

走っているのが不幸中の幸いですね。


明日利用予定の方は、

迂回ルートを使うことを想定して早めの行動を。




スポンサードリンク



茨城県南部で地震 最大震度 5 弱 M5.5 [ニュース]

昨日(2016 年 5 月 16 日)の 21:23 頃、

茨城県南部を震源とするやや大きな地震がありました。


私が住む埼玉県三郷市も震度 4 で、

かなりの揺れを感じました。


さて、今回の地震ですが、

今朝も震源が近いところで揺れていたようですね。


かねてから地震が結構多い地域なのですが、

なぜかなぁと思って調べていると、

ちょうどここいら辺を「柏崎千葉構造線」というのが走っている模様です。


「構造線」というのは何かというと、

異なる地質同士が接する境界線とでも言いましょうか、

私はこの辺が専門ではないのであまり上手く表現ができませんが、

まぁそういうことです。


4 月に大きく揺れた熊本や大分の地震も

「中央構造線」という日本最大級の構造線上に

震源が多く分布していました。


あちらの比べると「柏崎千葉構造線」は

その組成などの詳細がわかっていないようですが、

これが噂されている首都直下大地震との関連性が低いことを祈るばかりです。




スポンサードリンク



量産車世界初!BMW 7 シリーズに自動駐車機能 [クルマ]

先ほどの「ワールドビジネスサテライト」でも放映されていましたが、

BMW から量産車世界初となる「自動車駐車」機能を搭載したとの発表がありました。


「リモートコントロールパーキング」機能では、

人が乗っていない状態でもリモコン操作により自動駐車が可能とのこと、

各部に設置されたセンサーで人物などとの接触も防ぐことができるそうです。


ここまで聞けば画期的!!!


となるのですが、この機能、使えるのは

ほぼ直線状態での駐車のみで縦列駐車などは不可能とのこと。


搭載されるのはBMW 7 シリーズで、オプション設定となっており、

その価格は 74,000円。

お手軽価格と言えると思いますが、発展途上な限定的機能を考えると、

まぁ妥当なラインかなぁという印象です。



スポンサードリンク




「もんじゅ」継続へ 今後も維持費(無駄金)垂れ流し…… [ニュース]

高速増殖炉原型炉「もんじゅ」(福井県)について、

政府が存続の方針を表明するとのニュース。


この「もんじゅ」はこれまでに、

配管に取り付けられた温度計の設計不備(1995年)や、

炉内中継装置をつかむツメ部分の設計不備によるトラブル(2010年)が発生し、

未だに使いものにならない状態が続いていますが、

これまでに莫大な費用をかけたというその理由だけで、

いまだに一日辺り「5,500 万円」という気が

遠くなるような維持費を使い続けています。


この財源はもちろん私達の税金です。

一日 5,500万円。

担当者の面子維持のために使う金額としては、

あまりに大きすぎると思いませんか。



スポンサードリンク




三菱自動車は実質日産の傘下へ [ニュース]

日産が三菱自動車に約3割出資する方向で調整に入った

というニュースが流れました。


これが現実のものになれば、

三菱自動車は実質日産の傘下になることに。


ワタシ的には想定内。

もはや、身内(三菱財閥系)からの支援は

期待できないでしょうし、なるべくしてなったなぁ、という印象。


三菱のブランドは残るんでしょうが、

こちらは大きい車に専念し、軽自動車は

日産専売になるんではないかなというのが私の読みであります。


いずれにせよ、今後もしばらく目が離せませんね。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ベネッセHD原田氏退任へ [ニュース]

今日はこんなニュース。

6 月 25 日に退任することが決まったそうな。


正直、私はこの人に対して良いイメージを持っていません。


以前いたマクドナルドも散々引っ掻き回して退任してますよね。

今の取り返しのつかなそうな業績低迷の主要因は

この人がつくったんじゃないかと思っています。


現ベネッセでは特段悪いことはしていない印象ですが、

なんか「貧乏くじ」的な感じを受けるんですよね。

着任早々あの事件が起きましたしね。


短期的な経営能力において優れているのかもしれませんが、

長い目で見た時、この人を重要ポストに置いておくのは

よろしくないんじゃないかと思います。


などと、ほぼ無職状態のプータローな私がほざいてみましたよ。。



スポンサードリンク



JR東日本の豪華クルーズトレイン詳細発表 [鉄道]

今日は鉄道関係。

JR 東日本が来春から運行するクルーズトレイン「トランスイート 四季島」の

詳細情報が解禁されツアー申し込みが本日から開始されました。


公式サイトによりますと、

運行開始日は 2017 年 5 月 1 日。

春~秋には 3 泊 4 日と 1 泊 2 日コースが設定されるとのこと。


3 泊 4 日コースでは北海道の登別まで足を伸ばしつつ東北各地をめぐり、

1 泊 2 日コースでは山梨、長野、福島(会津)をめぐります。


気になるお値段は、

3 泊 4 日コースが 740,000 円~で、

1 泊 2 日コースが 320,000 円~。

やはりかなり豪勢な設定でありますね。


上に提示したのは「スイート」利用の場合。

これが「デラックススイート」や「四季島スイート」になると

さらにお高い料金が設定されています。



因みに「デラックス…」と「四季島…」はそれぞれ 1 室のみ

しかありませんから相当な競争率になると思われます。

これに乗れる方は相当にラッキーでしょう。



ちなみに、申し込み方法は Web によって行い、

「申込多数の場合は抽選」になりますので、

いわゆる「10 時打ち」は通用しません。


もっともこれに乗れるようになるためには

いまのところ、懐具合に全く余裕がありませんので、

私の場合はまずそこから改善していかねばなりませんが……


スポンサードリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。