So-net無料ブログ作成

過去に学ばないマスコミたち [ニュース]

今日は少し重たいネタで。


ネットが皆さんに手軽に触れることができるようになった

今日このごろ、マスコミの凋落ぶりが顕著になってきましたね。


ここ数日での気になった報道をいくつか挙げてみると、


読売新聞のWebサイトで、

東大入学式での学長スピーチで「新聞を疑って読め」

と言ったのを「新聞を読もう」と恣意的に改変したり。


昨日の熊本地震では、被災地に住む方からの

「報道ヘリの音で防災放送が聞こえない」

という痛切な叫びがあったり。


マスコミの皆様、

あなた方の存在目的はなんですか?

自分たちの既得権益を守るために

事実を捏造したり、

過去の震災に学ばずに

被災者の神経を逆なでするような取材をしたり。


時代は変わります。


旧態依然のまま、自分たちのメンツだけのために

事実を報道し、市民の声に耳を傾けるという

本来のジャーナリズムを見失ったあなた達は、

そろそろ第一線から退いてください。


一市民からのお願いです。

スポンサードリンク



真岡鐵道 やり放題撮り鉄に「もう来ないで」 [鉄道]

本日のYahoo!ニュース記事


先日、Facebook でみかけた真岡鐵道の

担当者からの切実なる訴えです。


桜と菜の花とSL という構図で写真を撮りたいがために、

その菜の花を踏みにじって三脚を立てるなどの

やりたい放題をする輩があとをたたないようです。


しかもその三脚は移動できないように

チェーンと南京錠で固定するという

もうなんとも腹立たしい行動にたいするものです。


かなり強い口調で書かれていますので、

ご担当の方の怒りは相当なものと思われます。


最近思うこととして、所謂「にわか」撮り鉄が増えている印象です。

マナーやルールは無視(単に知らないのかもしれません)、

なかには罵声を浴びせることまでするという、

とにかく自分が求める写真さえ取れれば良いという、

想像力欠如、あくまでも自己中心的な人、よく見るようになりました。


こういう人、逆の立場になったことを

考えることはできないんでしょうかね。


一部のならずものが鉄道ファン全体の地位を

貶めていることは否めません。


先のご担当者さんも、今後は警察に対応をお願いする

というようなこともおっしゃっているようです。


地元の方の行為を踏みにじる行為ですし、

鉄道の安全運行にも関わってくることですので、

今後取り締まりをバンバンやってほしいと思います。

スポンサードリンク



消費増税 この品目は経験税率適用それとも非適用? [ニュース]

本日はこのニュースについて。

消費税が 10% に引き上げられる際に適用される軽減税率(8%)について、

国税庁から適用品目の線引についての具体例が発表されたというもの。


まず前提として、軽減税率は酒類と外食を除く飲食料品に適用される

ことになっています。


そこから、線引きされる品目いくつか上げてみると、

まずは生命活動に欠かせないお水。

飲食用として販売されるミネラルウオーターは軽減税率の

適用対象となりますが、水道水は生活用水としても使われるため

適用されません。


また、非常に微妙な線引となりそうな飲食スペースを設けた

コンビニエンスストアでの商品購入については、店内での飲食か、

持ち帰りかを店員が確認して、税率を判断することになるそうです。


そして、ニュースの中で???と感じたのが新聞について。


週 2 回以上発行される新聞は適用対象ですが、

電子版は対象外になるということです。


これってどうなんでしょうね。

個人的に新聞なんて全て対象外でいいと思います。

そもそも、私は新聞の必要性を感じていないので、

久しく購読していませんけど……


と言うわけで幾つかのケースのみ上げてみましたが、

本当に 10% への引き上げは予定通り行われるのでしょうか。

夏の総選挙を睨んで再度引き伸ばしか。

なんて論調もあるようで今後の動向を注意深く見守りたいところであります。

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日清CM中止に思うこと [芸能]

こちらのブログは久しぶりの更新です。

せっかく 2 つ持ってるので、

違う役割を持たせてみるテストです。

このブログは私の内面的な物を書いていきたいと思います。


というわけで、復活第一弾。

先月末から放映開始した日清食品のカップヌードルCM

(「いまだ!バカやろう!」のやつですね)。

「不快な表現があった」として放映中止になりました。


これまでも日清のCMは「攻めてる」感があって

好感が持てるものが多く、

今回のCMも個人的にはこの部類にはいっていたのですが、

一部から苦情が上がってきたという理由で、

放映を中止してしまいました。


どのくらいの苦情があったのかは分かりませんが、

私はめげることなく放映を続けて欲しかったなぁと思います。


それにしても最近の日本。

なにやら色々と窮屈になってきたような感じがします。


そんな状況から脱出しようと、

私は会社員をやめたわけです。


まぁ、なんとなくゆる~く生きていく感じを維持できてはいますけど。

反比例して収入は激減して、経済的には窮屈なんですけど。


なんともうまくいかないもんですねぇ。。。(笑)

スポンサードリンク



タグ:CM 日清食品
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ