So-net無料ブログ作成

京都鉄道博物館オープン! [鉄道]

本日(2016年4月29日)京都鉄道博物館がオープンしました。

梅小路蒸気機関車館を拡張・リニューアルし、交通科学博物館の展示物の一部を

収蔵してオープンしたとのことです。


新しい施設らしく、展示車両の豊富さが光りますが、

個人的に興味が有るのは新幹線 500 系とクハネ581形。


500系は未乗のまま 300km/h 運転を終えてしまった車両。

そして クハネ 581 形は北海道旅行の際にお世話になりました。


また梅小路蒸気機関車館時代の扇型車庫がそのまま

残されているのも特筆ですね。

これは他の博物館は真似のできないところです。


アクセスは京都駅から徒歩 20 分で、嵯峨野線丹波口駅からだと 15 分。

いずれにしてもちょっと距離がありますが 2019 年には至近のところに

新駅ができる予定です。


なかなか遠くて、すぐに……とは参りませんが、

チャンスを見つけてぜひ訪れてみたいと思います。



スポンサードリンク



留萌線留萌~増毛間廃止決定…… [鉄道]

JR 北海道は本日上記区間について、

「鉄道事業廃止届」を提出しました。

廃止予定日は平成 29 年 4 月 29 日としていますが、

廃止日の繰上が認められれば、

今年の 12 月 4 日に前倒しされるようです。。


なんとも寂しいニュースです。

JR 北海道の経営の厳しさはわかっていますが、

沿線自治体もすっかり諦めているというのが本当に悲しいです。


終点の増毛は私の母の生まれ故郷。

子供の頃に訪れたときには街には活気がありました。


数年前には観光客の姿は見えましたが、

地元のスーパーは閉店していましたし、

路地を入ると寂しいところがたくさん見られました。


これも時代の流れと言えばそれまでなんでしょうが、

往時を知るものとしては寂しさを禁じえません。


私ができることとしては、

廃止までに一度は乗りに行くこと。くらいですね。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三菱自動車従業員1,300人自宅待機 [ニュース]

現在、三菱自動車の水島工場の軽自動車ラインの従業員 1,300 名が

自宅待機になっているというニュースがありました。


販売をストップしていますから当然ながらつくることもできない

ということです。


生産停止したのは 4/20 からで現時点で生産再開のめどは立っていないとのこと。

トップの不祥事で割りを食うのは何の罪もない従業員。

なんともひどい話ですね。従業員の方に同情の念を禁じえません。

経営陣にはもう罪を重ねることがないように、

一線からご退場頂いたほうが良いかと思います。


責任をとったところで地に落ちたしんようが戻るとは思えませんけど。

この機会で会社のたたみ方まで検討したほうが良いかもしれません。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

三菱自動車燃費不正は四半世紀!? [ニュース]

今日はこのニュース

三菱の天皇とも言える三菱重工相談役・相川賢太郎氏は

今回の問題について、週刊新潮のインタビューで

「買う方もね、あんなもの(公表燃費)を頼りに買ってるんじゃないわけ」 「実際に乗っとる人はそんなに騒いでないと思うんだけどね」


なんてのたまっているそうで。


反省の色なし。

お客様を舐めきってますね。

会社のトップがこんな姿勢でいることに、呆れるばかり。

今回の事件で、財閥の悪しき点があぶりだされましたね。


別の報道では燃費の不正操作は 25 年前から定常的に行われていた、

なんてのもありますし、

最近乗ったミラージュなんて出来は相当ひどいものでしたし、

本当に残念ですが、三菱自動車もはや存在価値なし。

と思います。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

北海道新幹線開通で人気の大間ツアー [ニュース]

今日はこんなニュースから。

北海道新幹線の開通で大間へのツアーが人気になっているようです。


例えば阪急交通社実施のツアーでは、

新幹線で函館に行き、まずは函館で一泊、

翌日フェリーで大間へ渡り、まぐろを食して古牧温泉で一泊、

三陸鉄道のレトロ車両に乗って新幹線で帰るというプランがありました。


「鉄」的にも魅力的な内容ですが、

大間では昼食のみというのが気になりますね。


他に見所がないのかもしれませんが、

個人的にはこの辺りの地域にしっかりお金を

落としてあげたい気持ちです。


ただ、このルートをアレンジすると、

私の未乗区間である北海道新幹線と三陸鉄道を

一気に制覇することができそうです。


久しぶりに函館~大間のフェリーにも乗れるので、

なかなか魅力度の高いツアーになりそうですね。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

熊本大分地震激甚災害指定へ [ニュース]

2016年4月25日 の午前、政府は熊本大分地震を激甚災害に指定することにしました。

指定は最初の地震から 10 日余り。


5 年前の東日本大震災では翌日に指定されています。

今回の地震では被災範囲は限定的ではありますが、

被災状況は尋常ではなく、熊本県知事から要請があったのにも

かかわらず、ここまで指定を遅らせた原因はなんでしょうか。


かつての民主党(現民進党)の対応を批判する方も多いですが、

私はこの件に関する限りは、

民主党の対応は適切だったし、

今の自民党のそれは後手に周ってしまった印象は否めません。


「一億総活躍社会」の実現のためには、

こういうところをしっかり対応していく必要があるのではないでしょうか。



スポンサードリンク




熊本大分地震いまだに活発活動中 原発は大丈夫? [ニュース]

地震が止まりません。

4 月 14 日夜からの回数(震度1以上)が今日(2016/04/24)の

15 時現在で 865 回を数え、さらに現在もこの記録は増えて続けています。


現地のみなさんは不安な日々を過ごされていることと思います。

一刻も早く自体が収束することを祈るとともに、

他県による支援の声もだんだん聞かれるようになってきましたので、

動ける方には県外への避難なども選択肢に入れてみることを

おすすめいたします。


さて、この一連の地震は、

布田川・日奈久断層帯と呼ばれる

断層にそって起きていることがわかります。


この内、日奈久断層帯の南方付近には

川内原発があります。


現在は「異常なし」として通常稼働されていますが、

私はこの原発は一旦止めるべきと考えています。


原発付近では確かになにもないのかもしれませんが、

万が一、原発で事故が起こった場合、

その避難経路の幾つかが機能しなくなっている現在では、

相当な混乱が予想されると考えられるからです。


また、同じ断層帯のところで地震が頻発していますから、

今後の活動如何では原発近くを震源とする

地震の発生も考えられなくはないとも思えるからです。


あくまで素人な私の意見ではありますが、

「安全第一」でなければならない原発の運用には

用心に用心を重ねて臨まなかればならないと思います。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「ジャパネットたかた」が被災者支援に乗り出す! [ニュース]

本日放映されたジャパネットたかたの通販番組で、

前社長の高田 明さんが久しぶりに出演し、

一部商品の売上を全額熊本地震被災地への義援金とする。

との発表をおこなったそうです。


残念ながらその放送は見ることができなかったのですが、

今日(2016/04/21)の 24 時まででしたら、

公式サイトのトップページから対象商品の購入ができるように

なっています。


その商品は、携帯ラジオレコーダー、充電式乾電池のセット、

耐火防水保管庫、ウォーキングシューズ、ラップの 5 点。


震災時に使えるアイテムとなっています。

今後の備えのための購入が被災地支援に繋がるという

なんとも粋な対応に感服いたしました。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

三菱自動車で燃費不正操作 [ニュース]

今日はこのニュース

三菱自動車で軽自動車の燃費試験の際に、

実際より 5 ~ 10% 良くなるように不正操作をしていたというもの。


対象となるのは三菱の軽自動車「ek ワゴン」、「ek スペース」。

それと日産の「デイズ」と「デイズルークス」の 4 車種。


日産の 2 車種は三菱との合弁会社にて開発され、

三菱の工場で生産されているモデルです。

※2016/04/20 18:56 現在、日産 Web サイト上では公開停止。


該当車は生産、販売を停止するということで、

これは三菱のみならず日産にとっても大打撃と

なることでしょう。


というのも、対象台数が約 62.5 万台で、

そのうちの大部分の 46.8 万台が日産向け車種となるため。


三菱は過去にもリコール隠しなどで、

問題を起こした会社だけに、度重なるコンプライアンス違反で、

消費者からの信頼も失墜してしまうことでしょう。


これを取り戻すのは並大抵のことではありませんよね。


社長さんはご存じなかったとのことですが、

これが本当なら、一部の心ない社員のために犠牲となった

他の善良なる社員の皆様には同情の念を禁じえません……



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

被災地でやりたい放題のマスコミ!さっさと撤退せよ [ニュース]

今日も今日とて腹が立つ話題。

関西テレビのガソリンスタンド横取り事件に続いて、

こんどは朝日放送。


アナウンサーが現地調達したコンビニ弁当の画像を

添えて「やっと今日の 1 食目……」なるツイート。


って、おいおい。


ボランディアさんたちでさえ被災地の方の迷惑にならないよう

手弁当でいっているというのに、何を考えているのでしょうか。


というか、何も考えていないからこういうことが平気で

できてしまうのでしょう。


あなたがたに被災地を報道する資格はありません。

即刻被災地から立ち去ってください。

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ