So-net無料ブログ作成
検索選択

熊本大分地震いまだに活発活動中 原発は大丈夫? [ニュース]

地震が止まりません。

4 月 14 日夜からの回数(震度1以上)が今日(2016/04/24)の

15 時現在で 865 回を数え、さらに現在もこの記録は増えて続けています。


現地のみなさんは不安な日々を過ごされていることと思います。

一刻も早く自体が収束することを祈るとともに、

他県による支援の声もだんだん聞かれるようになってきましたので、

動ける方には県外への避難なども選択肢に入れてみることを

おすすめいたします。


さて、この一連の地震は、

布田川・日奈久断層帯と呼ばれる

断層にそって起きていることがわかります。


この内、日奈久断層帯の南方付近には

川内原発があります。


現在は「異常なし」として通常稼働されていますが、

私はこの原発は一旦止めるべきと考えています。


原発付近では確かになにもないのかもしれませんが、

万が一、原発で事故が起こった場合、

その避難経路の幾つかが機能しなくなっている現在では、

相当な混乱が予想されると考えられるからです。


また、同じ断層帯のところで地震が頻発していますから、

今後の活動如何では原発近くを震源とする

地震の発生も考えられなくはないとも思えるからです。


あくまで素人な私の意見ではありますが、

「安全第一」でなければならない原発の運用には

用心に用心を重ねて臨まなかればならないと思います。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0