So-net無料ブログ作成

首都高中央環状品川線今年度末に開通! [クルマ]

スポンサードリンク





首都高速道路は今日、建設中の中央環状品川線(湾岸線大井JCT~3号渋谷線大橋JCT)が、
2015年3月に開通すると発表しました。
これにより、ようやく中央環状線が全線開通する運びとなります。
そして、この路線が首都圏の 3 環状で初めて全線開通するという事になります。

また、この区間は既に開通している山手トンネルの延長部分にあたり、
今回の全線開通で道路のトンネルとしては国内 No.1 の長さ(約 18.2km)になるとのことです
(参考までに、これまでの 1 位は関越トンネルの約 11km)。

この開通による恩恵は、関越・東北道方面から湾岸線南行方面への
アクセス向上が主に考えられます。

強いて言うなら、我が家(埼玉県三郷市)からでも、少し遠回りにはなりますが、
都心部を経由せずに羽田空港や横浜方面へ抜けることができるようになり、
選択肢が増え便利になると思われます。

ちなみに開通前のトンネルをウォーキングするというイベントの開催が
10月13日(月・祝)に予定されており、現在(9 月24 日)、参加者を募集中です。
詳細情報はこちらへ
応募の締め切りは 9 月 30 日。
興味ある方は応募してみてはいかがでしょうか。

もっとも、首都高の通行料金改定後は数えるほどしか
走っていないんですけど。。
開通したら一回くらいは走ってあげましょうかね。。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0