So-net無料ブログ作成

iPhone6 の新機能、おサイフケータイ搭載? [エンターテインメント]

スポンサードリンク





満を持して発売された iPhone6。
購入に関して中国人がどうの…とかすったもんだあったようですが、
私が注目していたのはその新機能。
いよいよ NFC が搭載されたようで、
アンドロイダーの私もちょっと注目していたのです。

まず、NFC とは Near Field Communication すなわち
近距離無線通信の略で、10cm 以内での無線通信をするための国際規格。
日本では浸透している「おサイフケータイ」(FeliCa)はこの規格に包含されます。

ということは、
新しい iPhone はおサイフケータイに対応?と思ってしまいますが、
当面は Apple Pay という Apple 独自の決済システムのみ対応するとの事です。
ならばゆくゆくは対応?という疑問も出ると思いますが、
残念ながら「恐らく対応は無理」という回答になると思われます。

なぜなら、「規格が違うから」

??

先に書いたとおりどちらも NFC なのですが、
今回 iPhone が導入したのは TYPE A、TYPE B という国際規格。
日本独自規格である FeliCa とは仕様が異なっており、互換性がないらしいのです。

また Apple Pay についてもまだ国内ですぐに使える状況ではないようで、
この情報にはすっかり肩透かしを食らった感が拭えません。

私も iPhone を使ってみたいと思ったこともあったのですが、
現状、おサイフケータイがないことが導入に至らない原因ですので、
これでまたアンドロイダー継続が決定的になりました。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。